SSブログ

静岡の教覚寺さん [恵信尼ものがたり]

静岡の教覚寺さんにお呼ばれしまして行って参りました (^_^)

今回は宗祖降誕会法要での恵信尼ものがたり。
宗祖とは浄土真宗では親鸞聖人です。で、降誕会(ごうたんえ)とはお誕生日のお祝いをご縁とした法要と言うことですので、親鸞さまのお誕生日会と言うことですね。

ひとり舞台「金子みすゞ いのちへのまなざし」でもお招き頂きました。それも初期のころですので、8年ぐらい前になるようです。

ご住職も坊守さんもお変わりなく、ひまわりのような優しい笑顔で迎え入れて下さいました。
ひだまりのようで、なんと居心地の良いお寺さんなんでしょう (^_^)

ご門徒さんも明るい方が多いのでしょうか。
上演中もびっくりするぐらい笑いも多く、長く、ここもですか?って言うぐらい反応がありました。

そのことをご住職にお話ししたら、「お寺は楽しいところってみんなが思ってくれているのが有り難い」とおっしゃったのが印象的でした。でもそう思ってもらえるようにと、ご住職や坊守さんがあの手この手と知恵を絞られているのもかいま見え、感動すら覚えました。

IMG_0471.cng.jpg
これは「ゆすらうめ」だそうです。木がお寺にあって、鳥と競争して採ってきて下さいました(笑)
調べてみたら、ゆすらうめとは「山桜桃」あるいは「梅桃」と書くんですって〜。へ〜〜へ〜〜ですよね。
お陰でひとつ賢くなりました。

IMG_0473.cng.jpg
白い恋人ではなく「面白い恋人」
初めて出会いました〜。確かにおもしろい〜〜 (^_^)

たくさんたくさん有り難うございました。
みなさんと佳い時間を過ごすことが出来ました。本当に有り難うございました m(_ _)m

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

平原です。

ご無沙汰です(でも、カナコさんのブログは見てますよ)。

“面白い恋人”・・・ん~確かに面白い。

そして、時より登場する愛犬の柴犬もいい。

またコメントします。
by 平原です。 (2013-05-23 13:48) 

ボーズandカナコ

>平原さま
ま〜コメント有り難う〜 (^_^)
嬉しいわ!!!お元気ですか?
タロファンがいてくれてこれまた嬉しいわ〜。
今後ともどうぞよろしくお願いします m(_ _)m
by ボーズandカナコ (2013-05-23 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ベジタリアン両国国技館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。