SSブログ

うま年ですね [カナコのつぶやき]

新しい年が始まりました。
どんな喜怒哀楽が待ち受けているのか…。
ちゃんと受け入れていけるかな……。

太子出城.jpg

今年は午年。馬と言えばカンタカ(笑)
お釈迦さまはシャカ族の王子さまで、生老病死の問いを持ち、城から出る決意をします。その時、愛馬のカンタカに乗って出ていったそうです。城から出るとカンタカと別れ、苦行をされ、6年後に悟りをひらきお釈迦さまになりましたとさ。

馬と行く…うま…く…ゆく…上手くいく!!!

どんなことも私にとって大切なことと思えますように… (^_^)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

RO

お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
ございます!

この絵は何方の絵画ですか?
日本画のようですが...
by RO (2014-01-10 20:34) 

ボーズandカナコ

>ROさま
この絵は野生司香雪さんという画家の描かれた『釈尊絵伝』です。
仏教伝道協会さんが絵はがきとして発行していて、使用許可を頂きまして、年賀状にもこちらの絵を使わせて頂きました (^_^)
by ボーズandカナコ (2014-01-12 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

二歳参りのご報告タ〜ロ==== ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。