SSブログ

400年記念 [恵信尼ものがたり]

明福寺さまの開創400年記念法要&報恩講で、「恵信尼ものがたり」を上演させて頂きました m(_ _)m
http://www.myoufukuji.jp/index.html
IMG_1353.cng.jpg

去年は、金子みすゞのお芝居をさせて頂き、2年続けてのご依頼です。
有り難うございます。
なので知ったお顔もたくさん、心強い感じです (^_^)

それにしても400年……すごいですね……。
繋がり続けている……お寺を守る寺族、支えるご門徒さん……ただただすごいな〜〜って。

2年前からお寺の住職、副住職を中心に、世話人さんたちとで準備が始まったそうです。
2日間、盛りだくさんのプログラムです。

初日は、100年前にご法話した僧侶の子孫によるリレー法話などなど。
私たちは二日目のトリで上演させて頂きました。
恐れ多いです……有り難うございます。

本堂に入れず外の境内でモニターを見て下さる方もいて…。
なので本堂にはプロのカメラマンさんが撮影…緊張するな…。

4時過ぎからの上演でしたので、夕暮れ時、本堂も薄暗くなり、とっても良い雰囲気です。
ただ世話人さんは朝から、ご門徒さんは昼からと長丁場ですので、お疲れではないかしら…って心配になったりして(笑)

久しぶりの「恵信尼ものがたり」でしたので、細かい色々はありましたが(笑)、見て下さる皆さんのお力を借りて何とか無事に勤める事が出来ました。本堂がとても良い空気感だったと思います。

そしてラストにサプライズが!!!
その日、副住職のお誕生日だったそうで、世話人さんたちがケーキと花束を用意、みんなでお祝いです。
2年前からの準備などで、副住職の頑張りがわかったのでしょうね…世話人さんが企画されるなんて、なんて素敵なんでしょうね。感動しました (^_^)

IMG_1354.cng.jpg
去年はなかった親鸞聖人の銅像。関東を布教して回られているお姿でしょうかね…。

今年も大変お世話になりました。有り難うございました m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。