SSブログ

進級テスト [カナコのつぶやき]

テスト…何十年ぶりでしょうか… (^_^)

臨床仏教の座学に10回ほど通い、そのあと、ワークショップ課程に進み学びを深めて参りました。
さらにその上のOJT課程(オンジョブトレーニング・実際の現場での体験)に進むには試験があります。

受けようか…どうしようか…迷いました。
試験内容は論文が2種類とロールプレイです。
論文は仏教がテーマのものと、臨床仏教がテーマのものが出るとのこと。

自分の無知さが露見する恥ずかしさもありますし、万が一合格したならば、現場に出て人の悲しみ苦悩に寄り添う活動をするわけです。自信もありません…人の悲歎に寄り添えるのだろうか…。

でもまあ〜ここまで来たわけですから、テストは受けてみようと決めました。
人生にムダなことはひとつもないですものね (^_^)

今の自分の実力に出逢ってみようと思います。

参考図書が2冊ありまして、それを読んでテストに臨みます。
その本を2冊、ちゃんと読もう、理解しようとした時間は、結果にかかわらず実りある時間でしたし、私にとってテストを受けた意味があったと思っています。
落ちた時の強がりのようですが…本当にそう思っています。


山をはって勉強しましたが、それは見事にはずれました(笑)
分かっていたことではありましたが、私は論文ってものを書いたことはありません。
なので今日私が提出してきたものは、たぶん作文です (^_^)
でも迷いながらも一所懸命書いて参りました。

ロールプレイで話し手の役になった時には、自分のことを話して下さいと言われました。
試験ではありましたが、自分のことをお話しできて、すこしスッキリもしています。自分を見つめる時間になったというか…整理できたというか…。

やっぱりテストを受けてよかったな〜って思っています。

合否はいつくるか…わかりませんが…そのうち来るでしょう (^_^)
結果を書くかどうか…これまた迷うところではありますが、久々のテスト、刺激的でした(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

広島の超覚寺さま11月の笑いヨガ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。