SSブログ

広島の超覚寺さま [恵信尼ものがたり]

飛行機にしようか、新幹線にしようか…ボーズは迷っていましたが、広島駅から車で10分ほどのお寺さんですので、新幹線で前乗りしました。

広島って、新幹線で4時間近くかかるのですね…。
そう言うと先輩方は、4時間で行けるようになって早いじゃないですか…と。
そうなんですね (^_^)

新幹線の中で、お昼を食べ、ちょっとお昼寝を楽しみ、そして台本を読んでと案外あっという間でした。
でもさすがに日帰りは無理なので、前日入りです。

駅まで車でお迎えに来て下さり、超覚寺さまへ。
本堂でお参りして、そして舞台をどうするかの打ち合わせをいたしました。

超覚寺さまのご住職も、一般家庭からご親戚のご縁で僧侶の道へ入られ、お寺を継がれました。ボーズとちょっと似ています。
それに「自死・自殺に向き合う僧侶の会」でご一緒に活動したり、未来の住職塾の開催場所は違えど同じ一期生とご縁が重なります。

私も「自死・自殺に向き合う僧侶の会」の大きな法要(12月1日の自死者追悼法要)はお手伝いに行っているので、超覚寺さまにはお会いしたことがあったのですが…広島駅での印象は、「あら 大きい」でした(笑)。180センチのボーズよりずっと長身です!


夜ご飯をご一緒させて頂き、美味しいものをご馳走になりました m(_ _)m
早めにホテルに戻り、明日に備えます。

IMG_1398.cng.jpg
超覚寺さまの報恩講法要で、午前は法要のあと、ボーズが1時間半近く法話させて頂き、午後も法要のあとに「恵信尼ものがたり」をご覧頂きました。

朗読劇の頃には ほどよく日が陰り、持っていった照明でいい雰囲気です。
何だか…やりやすいな…なんて感じながら、気持ちよく演じさせて頂きました。

演者が気持ち良くなってはダメと言われることもあるんだけど…。
そんな日があってもいい〜よね。

終わるとまず、拍手より前にお念仏が聞こえてきて、感動的でした。
劇中も所々で、手を合わせている姿が目に入り、すばらしいなと思いながら、勤めさせて頂きました。

IMG_1400.cng.jpg
山の写真です(笑)ご住職と坊守さんと。

IMG_1405.cng.jpg
谷の写真です(笑)うちのボーズより大きいのよ (^_^)

坊守さんをはじめ、お子さんたちにも温かく迎えて頂きました m(_ _)m
駅弁とビールを買って帰りの新幹線に乗り込み、またまたいいご縁を頂いたな〜としみじみ心も満たされ、ノドも潤い、美味しい駅弁で口も胃も満足して、なごみ庵に帰って参りました。

二日間に渡り、お世話になりました m(_ _)m
心から有り難うとお伝えしたいです (^_^)
有り難うございました m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

11月の写経会進級テスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。