SSブログ

12月の盆おどり部 [カナコのつぶやき]

今年最後の盆おどり部 (^_^)
町内の方が増えないのが、悩みの種でございますよ…。
他の盆おどり好きさんは、ぽつりぽつり来てくださるのですが…。

そもそもは、お隣りでやる小さな公園の夏祭りで、踊る人が少ないのに驚いて始めた盆おどり部。
時間がよくないのか…盆おどりの人気がないのか…知られていないのか…。
踊るとめっちゃ楽しいのにな…。

焦らずゆっくり楽しみながら待ちますか (^_^)

今日は先生が遅刻との連絡が入りました。
先生が来るまでの繋ぎを私が務めさせて頂きます。

だがしかし…待てども先生は来ず、何の心積もりの無かった私がノートを見つつ、リードしました (^_^)
なので私の好きな曲ばかり(笑)

まずは神奈川音頭(神奈川区独自の音頭)、オバQ音頭(小さいころ大好きだった曲)、おみこし音頭(テンポが良くて楽しいの)、大横浜音頭(都はるみさんのこぶしがいいのよ)。

いつもより曲数は少なめですが、わからないところを丁寧に説明しつつ、盆ダンスしましたよ (^_^)
あ〜〜〜楽しかった。


そして私は「神奈川音頭」のように区独自の音頭を探したいと、横浜市の全区に電話して問い合わせ。
サークルで踊りたいとお話して、貸してくださるか聞いてみました。OKが出たところに出向いて借りに行くことにしました (^_^)

地元の人がやっていて、区では管理していないところもありましたが、結局11区で借りられることに!!!
しかも私ったら、一日で11区回る計画を立てましたよ(笑)

電車と徒歩ですから、路線図を見ながら回る順番を決めまして…区役所の地図を用意して…。
最初は順調で1時間で2区ぐらい回れました。なので午前中(3時間)に5区、午後は4時間で6区。これは行けるなって思ったら、足が…膝が…痛みだし、「集めて何したいの? 私は何処に向かっているの?」と呼びかけてくるようになりました(笑)

執念で11区回り切りましたが…ホントに私、何がしたいのでしょうか(笑)


回って集めた11区と、パソコンでダウンロードできた2区と、既に持っていた2区。
合わせて横浜の区の音頭が15区 (^_^)

あとね、各区の音頭、歌手が案外すごいのよ。山本譲二さん、島倉千代子さん、鳥羽一郎さん、金沢明子さん、松原のぶえさん、などなど。ね、スゴイでしょ。

振り付けの用紙も貰ってきたので、これから解読しなければ…。
簡単な写真と言葉で書いてあるのでね。

来年1月の盆おどり部は第4金曜日の22日、17時からです。
平川町内会館(神奈川総合高校・工業高校内)です。
お待ちしています (^_^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

報恩講だよ〜 (^_^)懐かしの同期 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。