SSブログ

3月の法話会 [なごみ庵]

第2金曜日は法話会の日です。
今日は3月11日、忘れてはいけない日です。
5年前の3月11日も金曜日でした。あの大きな揺れは、法話会の最中でした。
みなさんがいるので冷静を装おうとしましたが、ダメでした。何も出来ずただただ、「え〜〜何〜〜大きい〜〜え〜〜」とか言いながら柱につかまり、うずくまった事を憶えています。

あのあと、テレビで色々な事を知りました。画面から映し出されるあの恐ろしい光景を見つめ、声を失いました。

震災から私が学ばせて頂いたのは、私はいつ死んでもおかしくない存在なんだってことです。
「今出来ることを、出来るなりに」そう思うようになりました。

失敗したりクヨクヨしたりする私ですが「今日の私は今日死ぬのだから、そんな時間はないぞ」ってこだわらないようにしたいな〜って思っています。そうそう上手く気持ちが切り替えられませんがね…。そう心がけています。

まだまだ被災地は大変な状況なのに、私は忘れている時間が長くなってきたように思います。
ごめんなさい…。その反省も含め書かなければ…。
ごめんなさい…今のわたしに出来ることは忘れないって事ぐらいなのに…。

夜の法話会でこんな話しを聞かせて頂きました。
新聞か何かに「思い出さないで下さい」って見出しが書いてあったそうです。
思い出さないで下さい…?? どうして??

つまり「思い出さないで下さい」は、忘れていたから、思い出すってことですからね…。
それを聞かせて頂いて、心が痛かったです。

茶話会の最中に、2時46分になりました。みなさんで1分間の黙祷をいたしました。



あ〜〜〜お菓子の写真撮り忘れた(汗)

2月の法話会の時に文旦のお供えを頂きました。
実の方は他の会で、みなさんと美味しく頂きました。
せめて皮をマーマレードにして、持って来て下さった方に召し上がって頂きたいと、クッキーを作りました。

ココナッツオイルと文旦マーマレードクッキーです。
ブログが備忘録ですからね、レシピを(笑)

小麦粉 100グラム
片栗粉 50グラム
砂糖  30グラム
塩   少々
ココナッツオイル  50グラム
文旦マーマレード 適量

  1. ココナッツオイルをレンジでチンして溶かします。
  2. そこに小麦粉、片栗粉、砂糖、塩をふるい入れ、混ぜます。
  3. 手で適量をとり丸めてつぶし、真ん中を少し窪ませます。
  4. くぼみにマーマレードを載せる。
  5. 180度に予熱したオーブンで20分焼けば出来上がり。

あら、簡単〜〜 (^_^)

一応文旦のマーマレードの造り方も載せておこう、自分のために(笑)

  1. 皮を茹でます。お水が沸騰したら、お湯を茹でこぼし、水で洗います。これを3〜5回繰り返す。
  2. その皮を水に浸け、1〜2日置く。
  3. 皮の苦味が取れたら細かく切る。
  4. その皮と同量の砂糖をまぶし、1日置き馴染ませる(ここで余った実も入れました)。
  5. 火にかけて30分ほど煮たら出来上がり。

日数はかかりましたが、作業は簡単でした。
今まで、柑橘類の皮を捨てていた自分を悔やみました(笑)もっと早くやってみたら良かったよ〜 (^_^)

4月の法話会はいつものように、第2金曜日 8日 13時と19時です。
4月8日はお釈迦さまのお誕生日、お花祭りです (^_^)
甘茶をご用意しますね〜。
ぜひお参り下さい m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

北九州に上陸 (^_^)ホーム訪問 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。