SSブログ

宝満寺さま [恵信尼ものがたり]

昨年、本願寺名古屋別院さまで私の持ちネタ(笑)3本を上演させていただきました。
その時に『恵信尼ものがたり』を見て下さった宝満寺の副住職から、お声をお掛け頂きました m(_ _)m

副住職は宝満寺のお嬢さんなのですが、とてもパワフルでして、滋賀の宝満寺さまからなごみ庵の法話会に新幹線で来て下さったことがありました。
確か突然に…。

思い立ったら動く、行動派さんです。頭が下がります。
そのご縁で別院まで見に来て下さったのです。
有り難うございます m(_ _)m

IMG_1653.cng.jpg
大きなお寺さんで、ご本堂もどこかの本山かと思うほどでございました。

IMG_1657.cng.jpg
クーラーがあると言うことで、本堂横のお内仏と呼ばれる会館? 広間?で上演させていただきました。
副住職を中心に総代さんや世話人さんたちが、舞台を広げたり廊下にカーテンを付けたりと工夫して下さいました m(_ _)m
本番直前には「マイクを使いませんので前に座って下さい」と声をかけ、移動を促して下さいました。これまた有り難い。

去年まで永代経法要でしたが、今年からは「しんらん広場」という行事になったそうです。
真宗についての学びの場にしたいと変えられたそうです。

なので「しんらん広場 特別企画」での上演となりました。
法要ではなくなったので、お越しにならなかった方ももちろんいるそうですが、お芝居と言うことで普段お見えにならない方がたくさん来て下さったと喜んで下さいました。
こちらとしましても、良かった良かったとホッとしますね。

久しぶりの恵信尼ものがたりで、もちろん緊張もありました。でも時間を置いたことで新たな発見があったというか…お稽古していても楽しかったです。

本番中、ちょっと咳き込んでしまって…少し焦りましたが、そう不自然なシーンではなかったので何とかなったかなと。出てしまったものはしかたありませんものね…。

みなさん熱心に見て下さって、そして時には笑って泣いて下さって…有り難うございました。
本当に良いご縁を頂いたと、感謝の思いでいっぱいです。

温かく迎えて下さって有り難うございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m

中日新聞さんが取材して下さったようです (^_^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

7月の笑いヨガ8月のみすゞ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。