SSブログ

ひとり暮らしの会 11月 [なごみ庵]

今回で3回目のひとり暮らしの会〜〜 \(^o^)/
ヤッホー (^_^)

ひとり暮らしの会という名前ですが、実はひとり暮らしでなくても参加OK。そのゆるさが なごみ庵でございます(笑)

皆さんに集まって頂き、まずはお経のお勤め。そして1人ずつ近況報告。その後お昼を頂きワイワイです (^_^)
今回は少しこじんまりした人数でしたが、年齢的にもバラバラで大家族のような雰囲気で良かったです。

お昼は叔母に豚汁を作ってもらいました。
そして私も炊き込みおこわに、鶏ハム、トマトとセロリの酢の物、パプリカときゅうりのお漬け物、Sさん手作りの瓜の漬け物。そのようなメニューになりました。
漬け物だらけですが、豚汁がメインになるからいいでしょうってこんな感じにいたしました (^_^)

炊き込みおこわは3分クッキングさん、鶏ハムは味の素さんのレシピでございます〜。
パソコンで検索できるので良い時代ですね。助かりますよ。

しかしアクシデント発生です!!!
何日か前に試験的におこわを作ってみて成功したのですが、本番は全体の量を増やしたら具が多かったせいか、芯が残ってしまいましたよ(汗)
慌ててレンジにかけてなんとかしのぎましたが、てんやわんやでした(笑)

酢の物は、なんと材料を切って、すし酢に浸けるだけのもの。でもこれが美味しいのよ〜〜。
どなたに出しても好評ですもの。

そしてなんとなんとですよ。最近ワタクシぬか漬けを始めましたのよ。この私がぬか漬けをやるなんて…まったく思いもしませんでしたよ…これも諸行無常ですな(笑)

写経会にいらっしゃるNさんがお家でお米を精米して食べるんですって。その米ぬかを捨てているっておっしゃって、ならば肥料にするから欲しいって方がいたので、Nさんがなごみ庵に米ぬかを持ってきてくださいました。

で、私もお裾分けしてもらい、米ぬかと言えばぬか漬けよね〜〜って思いましてね、お得意の検索をして始めたわけですよ。通っているスポーツクラブのお友だちもやっていて、根掘り葉掘り聞きながら続けています(笑)

最初塩分が気になっていたのですが、生野菜にドレッシングかけて食べるぐらいなら、そのまま食べる漬け物でも同じかな…なんて思ったりしています。

先日余りにもしょっぱくなってしまったから、ポテトサラダとかの材料にして、味付けはその漬け物とマヨネーズ少々なんていうのを作ったら、住職も最初気がつかなかったもの (^_^)美味しかったよ。

てなことで、ひとり暮らしの会でもどうしてもぬか漬けをご披露したく(笑)パプリカとキュウリをお出ししましたよ。

さらにデザートも \(^o^)/
なんと炒りぬかクッキー \(^o^)/ \(^o^)/
これが好評でみなさん、レシピ書き留めていかれましたよ。

と言う事で炒りぬかクッキーのレシピ

炒りぬか 50グラム 小麦粉 80グラム 砂糖 50グラム バター 30グラム 牛乳 60cc 塩 少々
生ぬかをフライパンで3分ほど炒ると炒りぬかになります。

1・粉系の材料を全て入れてよく混ぜる。
2・そこにバターと牛乳を入れてさらに混ぜてまとめる。
3・好きなクッキーの形にして、180度に予熱したオーブンで20分焼く。

出来上がり〜〜 \(^o^)/

栄養価の高い素朴なクッキーの出来上がりです。

人数も丁度良かったのか、顔なじみだからか、おしゃべりは尽きぬで、11時に始まりましたが、解散はなんと2時半。あっという間で驚きましたわ。

でもとっても楽しかったです。
ご参加有り難うございました。

また企画したいと思いますので、初めての方もいらしてくださいね〜〜 (^_^)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。