SSブログ

いのちの日 いのちの時間 [カナコのつぶやき]

毎年12月1日は「自死・自殺に向きあう僧侶の会」が主催しての、自死者追悼法要「いのちの日 いのちの時間 東京」が行われます。ウチの住職が会の共同代表ですので、私もこの日だけはお手伝いさせて頂いています。

主に首都圏の宗派を超えたお坊さんたちが会員ですので、法要も宗派を超えて行われます。今年は築地本願寺で執り行われました。なので概ね浄土真宗の作法になります。

お身内が自死をされた事を周りにお話できない方、周りから偏見を持たれている方がたくさんいらっしゃるようです。なのでこの日を支えに1年を過ごしている、と仰る方も多くいらっしゃいます。

この法要は、そのように辛く寂しいお気持ちを仏さまにお話しできる、荷物を仏さまに預けていける場になっています。

法要のあと法話もありますが、涙を流す方がたくさんいらっしゃいました……。

ワタクシ、なんと今年は法要の司会を仰せつかりまして…僭越でございますが、務めさせて頂きました。
貴重なご縁を賜り、ほんとに有り難いことでございました。

50名以上の僧侶が力を合わせ行う法要です。私たち僧侶の思いが少しでもご遺族に届いたならば、こんなに嬉しいことはございません。来年も12月1日ですが、今年の反省を少しでも改善してまいりたいと思います。

僧侶のみなさま お疲れさまでございました。
ご参列のみなさま お疲れさまでございました。
有り難うございました m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。