SSブログ

8月のみすゞ [なごみ庵]

水すまし.jpeg
今回、水すましってどんな虫かしらと検索してみたら、あら? 思っていたものと違う、丸っこい!!
って驚きました(笑)。線みたいな虫かと思っていたわ…(汗)


金曜日はなごみ庵に行こう (^_^)プロジェクト!!!

3日(金)14時 
イキイキ長いきの会(呼吸法・発声練習・お経の練習)

第2(金)13時と19時 お盆法要のためお休み m(_ _)m
法話会 (わかりやすい仏さまのお話し)

17日(金)10時半
写経会 (マイお経本を作りましょう)

24日(金)10時半
笑いヨガ (笑って笑って健康体操)

どれも参加費500円(19時からの法話会のみ1000円、懇親会でお酒も出るものですから…)。
ご参加お待ちしています \(^o^)/

お盆法要をお勤めしますよ〜〜。
8月12日(日)10時半から。

浄土真宗では、仏さまは年がら年中、私たちに働きかけ続けて下さいますので、お盆だけ還ってくるわけではありません。でも忘れっぽい私たちは、お盆やお彼岸といった節目が必要ではないでしょうか…。

今私がいるためには、父母がいて、さらには祖父母が4人いて、さらにさらに曽祖父母が8人いて、10代も遡ると1000人を越えますね…。

多くのご先祖さまには実際には会ったことはありませんが、命の繋がりを感じつつ、今あることに感謝しながら、仏さまの教えに出逢わせて頂く、大切な法要です。
ぜひぜひお参り下さいませ。

固いことを言ってしまったかしら…?
お気軽にどうぞ〜〜。なんたってなごみ庵ですから、お気軽にね (^_^)

神之木地区センターさんでの笑いヨガがまたまた始まってます
\(^o^)/
7月から12月までの半年間、第2月曜日です (o^-’)b

8月13日(月)
10時半から11時半まで。
横浜線大口駅 徒歩4分 神之木地区センター音楽室。
こちらの参加費は300円。

ご参加お待ちしています \(^o^)/

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 2

あっちゃん

命の繋がり、壮大ですね。
この時期になると、
昔、祖父がお念仏していた姿を、思い出します。
津軽弁混じりなので、「なめ、なめ、だあー」と聴こえるので、なめなめじいじ、と呼んでました(^-^;
by あっちゃん (2018-08-04 14:24) 

ボーズandカナコ

そうですね、壮大ですね
20代、30代と遡ると気が遠くなります…

それにしてもお祖父さんのお念仏津軽弁バージョン、お聞きしてみたいわ〜〜 (^_^)
by ボーズandカナコ (2018-08-04 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

7月の笑いヨガやられた〜〜 (^_^) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。