SSブログ
日本舞踊 藤間流 ブログトップ
- | 次の10件

下ざらえ [日本舞踊 藤間流]

今度の日曜日(7月26日)は日舞の勉強会〜。その下ざらえがありました。下ざらえとは小道具とか衣装とかを着て行う本番さながらのお稽古のことです。芝居で言ったらゲネプロ。リハーサルと言ったらわかりやすいでしょうか。

まずは私が使う小道具を大公開(笑)。
090719_101205.cng.jpg

船をこぐ櫂とお扇子です。

今回の演目は『三保の松』かわいい〜〜ピアノの先生、まりちゃんと二人で踊ります。まりちゃんが天女、私が漁師の伯龍(はくりょう)です。
漁師伯龍が三保の松原で松にひかかっている衣を見つけます。持ち帰ろうとすると、天女に呼び止められて返して欲しいと言われます。一度は断りますが、『それがないと帰れない〜困るワ[揺れるハート]』と嘆き悲しむ天女の姿をみて心動かされ、衣を返してあげる。
と、大雑把に言うとそのような内容の踊りです。たぶん(笑)

藤秀会 勉強会
7月26日(日)12時半開場、13時から。
場所は池袋豊島区区民センター6階
(旧三越デパートの裏の方)
無料〜〜!!!

私の出番は13時半ごろの予定です♪
来てね〜〜。

ちんとんしゃん [日本舞踊 藤間流]

今日は日舞のお稽古です〜。もうすぐ勉強会なので、今はそのお稽古をしています。演目は常磐津『三保の松』
万里ちゃんと二人で踊ります。プログラムが出来上がりました。それがコレです↓

CCF20090709_00000.cng.jpg

ちなみに本名(浦上智子)で出ています(笑)
無料だよ〜〜。つまりタダ!!
お暇なら来てよね〜♪〜私待ってるわ〜♪〜

- | 次の10件 日本舞踊 藤間流 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。