SSブログ

法光寺さま [金子みすゞひとり舞台]

ひょんなご縁で、福井県の高田派のお寺、法光寺さまで「金子みすゞ いのちへのまなざし」を公演させて頂きました。

ネットで横浜の高田派のお寺を探していた時に、たまたま見つけて下さったんですって。
16日の海の日で、法光寺さまの永代経法要、せっかくの祭日なので何かいつもと違う事をしようと、お招きいただきました。ご縁とはほんとに不思議なものですね…。

そう言えば昔々は、ネットで知り合い結婚したなんて話を聞くと信じられなかったけど、考えてみれば同じことですものね…。ほんと不思議です。

朝横浜を出発して、お昼過ぎにお寺に到着。
さっそくお昼ごはんを出して下さいました。

IMG_0220.cng.jpg
お見事!!!手作りの精進料理です。公演前に万全の栄養補給 (^_^)

4時からご本堂で公演。
いや〜〜〜〜〜〜〜暑かった〜〜〜〜〜。
ご本堂の文明の力は扇風機のみ、窓を開け放ち、そして巨大な氷が2つ置いてありました。
でも暑い〜〜〜。福井の夏は暑い〜〜〜〜〜ですよ。
芝居を観ながらうちわを使っているご同行(どうぎょう・檀家さんと近しい意味です)が舞台の上から羨ましくて羨ましくて(笑)

汗だくのなか、公演は無事に終了。
感想はどうだったかな…。汗が気になっちゃったかしらね…。

上戸彩さんのドラマも放送になったばかりでしたので、方言を少し手直ししてみたんですが……。
でも福井の方言もあるわあるわ。年季の入った方言は説得力ありますね…。それと比べちゃうといくら違う土地柄と言えども、私の方言はまだまだだな…って思っちゃいました。

その日はお寺に泊めて頂き、みんなでワイワイさせて頂きました (^_^)

IMG_0238.cng.jpg
このおそばは、次の日のお昼ごはん。せっかく横浜から来たのだから食べさせたいと、ご同行がわざわざ打って下さったおそばです。しかも前の日のお酒を少し控えてまでも(笑)

大根も辛味大根で、すりおろすタイミングがあるんですって。つゆも昆布を一晩つけて出汁をとっているそうなのですが、どこぞの昆布でなければダメとか、こだわりが随所に。

まだ1年半ぐらいのキャリアだと言っていましたが、いや〜〜〜〜〜〜〜美味しかった〜。
美味しくて、ボーズはなんと3杯もペロリですもの (^_^)

お寺に泊めて頂き、何から何までお気遣い下さいまして有り難うございました。ごちそうさまでした m(_ _)m
お嬢さんが横浜に住んでいらっしゃるそうなので、なごみ庵にもぜひお参り下さい。今後ともどうぞよろしくお願いします〜 (^_^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

リンゴジャム勉強会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。