SSブログ

報恩講 [なごみ庵]

なごみ庵では毎年12月に報恩講法要をお勤めしています。
今年は14日土曜日13時から、無事に勤まりましたよ〜 (^_^)

大勢の縁のある方々にお参り頂きました。
嬉しいな〜嬉しいな〜 (^_^)
有り難うございました。

P1040156.cng.jpg
茶話会でお出ししたリンゴケーキとピーナッツクッキー。
どちらもワタクシの手作りでございます〜うふふ〜[るんるん]

ピーナッツクッキーのレシピは以前ブログでアップしてありますので、割愛しますがリンクをはっておこうっと。
ではリンゴケーキのレシピをご紹介しましょう〜。
実はブログに書いておくのは、自分が作り方を忘れた時のためなんですよね(笑)

リンゴケーキ 約14個分
リンゴ1個 薄くスライス、形は自由(笑)
小麦粉 120グラム
砂糖 100グラム 私はさとうきびのお砂糖を使いました。
バター 100グラム
タマゴ 2個
ベーキングパウダー 小さじ1/2

バターを耐熱皿にいれラップをしてレンジで溶かします。
リンゴも切っておきます。

タマゴをといて、そこにお砂糖、小麦粉、ベーキングパウダーをふるい入れる。そして混ぜますね。
そこに溶かしたバターを入れてまた混ぜる。さらに切ったリンゴを入れて混ぜる。
容器に入れて、オーブンへ。
オーブンは180度に予熱して、35分ほど焼きましたら出来上がり〜。

ウチのレンジの場合は20分ぐらいしたら鉄板の前と後ろを取り換えないとダメなのね…。前と後ろでは火力が違うから焼き色が全然違うのよ…。

ブログが完全に備忘録化しているわね(笑)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

RO

すいません。
家のお寺の報恩講行けなかったです。
介護と寒さ&まだノンバリアで
車いすが難しいお寺なんで(言い訳);;
来年は行きます。
by RO (2013-12-17 07:43) 

ボーズandカナコ

>ROさま
すいませんと謝ることないですよ〜。
機が熟す時が来るはずですから… (^_^)

なごみ庵も二階が本堂で、階段に手すりは付けているのですが…車椅子は…。でもなごみ庵には力持ちの住職がおりますのでおぶって上がってもらえます(笑)

ROさんが介護をされているなんて知りませんでした…。
ご苦労も多いでしょうね…。グチなどありましたら、こぼしてくださいね。

by ボーズandカナコ (2013-12-17 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

いざ豊橋へ つづき築地本願寺にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。