SSブログ

池上本門寺さま [金子みすゞひとり舞台]

日蓮宗の池上本門寺さまにて、今回はご縁を頂きました m(_ _)m

日蓮宗の女性僧侶の大会だそうです。
1時間ボーズが講演をして、そのあと私のひとり舞台の公演が1時間というプログラムです。

ボーズが活動に参加している「自死・自殺に向き合う僧侶の会」、私も年に一度(12月1日の自死者追悼法要)だけお手伝いに行きます。その会の先輩僧侶が別のところで一度見てくださって、そしてお口添え下さり、今回のご縁となりました。有り難うございます m(_ _)m

女性僧侶の大会ですので、てっきり女性ばかりかと思っていたら、一般の方も参加できる大会だったみたい。
男性もいらしたし、しかも日蓮宗の信徒さんではない方もお見えでした…。あらそうなのね……。

そして池上といえば、大田区。ボーズの実家のそばなんです (^_^)
知人に連れられ、お義母さんが来てくれました!!!

お義母さんはもう独りでは外出が難しいので、連れてきてくれたAさんに感謝感謝です。
2時間という長丁場…じっとしていられるか…心配でした。
でもお義母さん頑張ってくれましたよ (^_^)

息子の晴れの舞台を会場後方で見守り、そして私のお芝居は一番前のセンターど真ん中に座り、最後までじっくり見てくれました。
有り難う〜 (^_^)

カーテンコールでお義母さんと目を合わせると、満面の笑みで、さも我がことのような…誇らしそうな笑みをしてくれました。いつまでたっても母は母、子は子なんですね…。守られているんだな…って温かみを感じました。

母の愛のおかげか…今年最後の公演は無事に終えることが出来ました m(_ _)m
じっと見つめるお客様の視線に後押しされ、心地よい緊張感の中、演じることが出来て良かったなっと思っています。本当に有り難うございました。

IMG_1442.cng.jpg
終演後、会長さんをはじめ皆さんと。日蓮宗さんは尼僧さんでも剃髪される方が多いのですね…。
真宗は男性でも剃髪しない僧侶が大半なんですよ。ボーズはある意味、真宗では希有な剃髪組。

IMG_1445.cng.jpg
最後は二人で撮って頂きました。結婚式みたいですよ〜なんて乗せられながら(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。