SSブログ

怪獣たち [カナコのつぶやき]

毎年夏に行われる、近くのお寺さんの子ども会のお手伝いに行って参りました〜。

一泊二日のお泊まり会です。小学1年生から6年生までの怪獣たち(笑)が30名ぐらい集まります。お世話をするスタッフは「子ども会」に対して「青年会」と言われていて、中学1年生(小学7年生とも言いますね(笑))から良い親父たちまでとバラエティに富んでいます。

で、その一泊二日…小さな怪獣たちが相手ですから、そりゃ〜そりゃ〜!ですよ〜。どんな様子かは、ご想像におまかせします(笑)。
とは言っても私はゆる〜い感じでお手伝いしているので、戦力外的な感じです(苦笑)。

ilScg.cng.jpg
↑プログラムも盛りだくさん〜。本堂で朝晩お勤め(お経をあげる)、阿弥陀さまの絵を描いたり、色々なものを個人や班ごとに作る、銭湯に行って汗を流す、外でカレーライスを作る、花火大会、朗読会、朝の体操、掃除、流しそうめんなどなど…ザックリこんな感じ

IMGP1594.cng.jpg
↑ご本堂でお勤めです。みんな輪袈裟をつけて。

IMGP1693.cng.jpg
↑自分たちの夕食のため必死です(笑)

IMGP1721.cng.jpg
↑班ごとで一つのものを作くります。
段ボールが見事に変身しましたぁ。それがこちら!



…さすが私です。変身したものを撮り忘れました(苦笑)。


もう何年も続けている子ども会。子どもとして参加していた子たちが、今度は青年会として手伝いに来る。みんなそれぞれに色々抱えながらも成長しているんですよね、なんかいいんですよ〜。

今年も子どもたちにたくさん教えられました。豊かな時間を過ごす事が出来ました。子ども会をしているお寺さんに感謝、みんなに出遇えた事に感謝です。いっぱいいっぱい有り難う〜〜。また来年も元気に会えたらいいな〜。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。