SSブログ

善宿寺さん [金子みすゞひとり舞台]

先日、朝日新聞の「ひと」欄に金子みすゞひとり舞台を掲載して頂きまして、それをたまたま見てすぐにメールを下さった愛知県豊田市の善宿寺さん。ご縁がありお彼岸のお中日に行って参りました〜〜。

お見えになる方が70人ぐらいと聞いていたのですが、200人近い方がお越しになりましたぁ〜。スゴイスゴイ!!雨戸を閉めて暗くして公演するはずが、あまりの人数で窓を開けないと酸欠状態に…嬉しい悲鳴ですね〜。

お斎(おときと読みます、お寺のお食事の事です)はお寺の婦人会の方々の手作りで、昨日から仕込みをして下さったそうです。

P1000246.cng.jpg
炊き込みご飯、里芋のにっころがし、みそ汁、漬け物、そして大根の酢の物…かと思いきや、う〜〜わからない??歯ごたえが違う??あとで聞きましたら、冬瓜でした。不思議な食感でした。どれも美味しくて愛を感じました。ごちそうさまでした〜。


お寺の中で見つけたなんだこりゃ??
P1000255.cng.jpg
聞いてみたら「おかご」と言うんだそうです。昔は掛け軸など、お寺の大切なものを入れて担ぎ棒を通して、エッホエッホと運ぶためのものだったそうです。今は車があるので物入れになっていました。

そしてもう一つ、こやつも何歳でしょうか??
P1000257.cng.jpg
戦前生まれだそうです。芝居中も時を刻んでボーンボーンと鳴りました。2時を少し回ってから始まったので、2時半で時計が鳴りだしました。それが1回ではなく4回ぐらい。芝居中だったのですが、あれ?なんで??と思っていたのですが、古い時計で調子が悪く、鳴る回数が気まぐれなんだそうです〜(笑)

初めて訪れた愛知県豊田市。やはりトヨタの車が多かったような気がします〜〜。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。