SSブログ

春のお彼岸法要 [なごみ庵]

暑さ寒さも彼岸までの言葉でおなじみの、お彼岸がやって参りました。

お日さまが真東から昇り真西に沈む、お彼岸。
仏教の教えである中道(偏らない道)を思い起こすところから、その時期を仏教ではお彼岸として、大切な日としています…だったと思います…(笑)

お彼岸は「親と子の読み聞かせ 絵本に学ぶ仏さまの教え」と題しております。
みなさんと一緒に正信偈をお勤めして、そのあと私が絵本の読み聞かせとお話しをしています。

今回の絵本は『おじいちゃんならできる』でした。
ご法話もドキドキしながらも、何とか勤めさせて頂きました m(_ _)m


今回のお菓子はいわゆるスイートポテト。
sml.IMG_2701.jpg
レシピ
サツマイモ 300グラム(皮をむいたもの)
砂糖 サツマイモの1.5割なので、45グラム
バター 20グラム
卵黄 1個
牛乳 100cc

1・さつまいも皮をむいて薄切りにして水にさらす。
2・1のサツマイモをフライパンで少しの水を入れ、蓋をして蒸し煮。
3・2のサツマイモが柔らかくなったら、水を切り、潰す。
4・3に牛乳・砂糖・バターを入れ、煮る。そして水分を飛ばす。
5・適当な堅さになったら火を止めて、半分の卵黄を入れて混ぜる。
6・ラップを使って形づける。
7・残っている卵黄と少しの牛乳を合わせたものを上に塗る。
8・200度に余熱したオーブンで20分焼く。

今回は1.2キロのサツマイモ使って、40グラムのものが、41個出来上がりました。
完全に私の備忘録ですね(笑)

結構好評で良かった良かった \(^o^)/
美味しいといって食べてくださって有り難うございました m(_ _)m

そしてみなさま、お参りに来てくださって有り難うございました (^人^)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。