SSブログ

脚光を浴びない女 再演 その4 [お芝居公演日記]

稽古場で集合写真を撮りましたよ〜。

c9f772a92787fd13052d8cb20d7579529_23870389_190329_0046.jpg
麗しき乙女たち(笑)と、演出のさぶちゃん、演出助手のさおりんで〜〜す (^_^)

セットが後ろにチラみ(笑)
そしてあんな楽器や、こんな楽器が出てきますよ〜。

歌あり、ダンスあり(ミニだけどね)楽しい作品です。
もりもりお稽古中です。
ぜひパワーアップした「脚光を浴びない女」見に来て下さい〜 \(^o^)/

公演情報
https://kanako3.blog.so-net.ne.jp/2019-03-12

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

脚光を浴びない女 再演 その3 [お芝居公演日記]

大西多摩恵さんがインターネットラジオにご出演!!
今回の公演の宣伝に行ってきてくださいました (^人^)

よかったら聞いてください。
http://is-field.com/komadukakatari/

駒塚由依さんの番組です。
「KATARI・かたり・語り」

配信は前半と後半とありまして、
まず前半は今日3月25日からと、後半は4月5日からです \(^o^)/

公演情報
https://kanako3.blog.so-net.ne.jp/2019-03-12

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

脚光を浴びない女 再演 その2 [お芝居公演日記]

今日は歌とダンス中心のお稽古です \(^o^)/
c9f772a92787fd13052d8cb20d7579529_23870389_190323_0022.jpg
向かって左から大西多摩恵さん、私 保谷果菜子、田岡美也子さん〜

ダンスと言ってもミニですけどね (^_^)
初演の時は、このミニダンスが結構好評でしたのよ〜(笑)

真剣にお稽古中です \(^o^)/
乞うご期待[exclamation×2][exclamation×2]

公演情報
https://kanako3.blog.so-net.ne.jp/2019-03-12

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

3月の笑いヨガ [なごみ庵]

今日はいい天気〜晴れです[晴れ]

いつになくたくさんの方が来てくださいました〜 \(^o^)/
有り難うございます (^人^)

人数が多いとやっぱり楽しいね〜。
盛り上がってきて、あついあついとクーラーを点けましたよ。
もうクーラーの時期??

お仲間が増えると嬉しいですね。
時間がある時はぜひまた来てくださいね。

4月も第4金曜日 4月26日です。
10時半からよ〜。
お待ちしています〜 \(^o^)/

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

脚光を浴びない女 再演 その1 [お芝居公演日記]

c9f772a92787fd13052d8cb20d7579529_23870389_190322_0004.jpg

今回久しぶりの登場、古田耕子(ふるたこうこ)ちゃん。
ギター猛練習中ですよ〜 \(^o^)/
私とは「ペラペラゲーム」以来、10年ぶりぐらいかしら…ねっ。

お隣りの男性は、演出家の福島三郎さんです (^_^)
10人の女優と演出助手も女性なので、11人の女ばかりに囲まれています。
どんなお気持ちなのでしょうか?

顔合わせの時に「さぶちゃん」と呼ばれていますって自己紹介されていました。
「さぶちゃん」か…呼ぶにはまだ勇気がいるな〜〜。

誰かが「さぶろうさん」って呼んでいたな…
私もそこからチャレンジしようかな〜(笑)

お稽古は順調です \(^o^)/
面白くなりそうですよ〜。
お楽しみにね〜。

詳しくはこちら
https://kanako3.blog.so-net.ne.jp/2019-03-12

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

春のお彼岸法要 [なごみ庵]

暑さ寒さも彼岸までの言葉でおなじみの、お彼岸がやって参りました。

お日さまが真東から昇り真西に沈む、お彼岸。
仏教の教えである中道(偏らない道)を思い起こすところから、その時期を仏教ではお彼岸として、大切な日としています…だったと思います…(笑)

お彼岸は「親と子の読み聞かせ 絵本に学ぶ仏さまの教え」と題しております。
みなさんと一緒に正信偈をお勤めして、そのあと私が絵本の読み聞かせとお話しをしています。

今回の絵本は『おじいちゃんならできる』でした。
ご法話もドキドキしながらも、何とか勤めさせて頂きました m(_ _)m


今回のお菓子はいわゆるスイートポテト。
sml.IMG_2701.jpg
レシピ
サツマイモ 300グラム(皮をむいたもの)
砂糖 サツマイモの1.5割なので、45グラム
バター 20グラム
卵黄 1個
牛乳 100cc

1・さつまいも皮をむいて薄切りにして水にさらす。
2・1のサツマイモをフライパンで少しの水を入れ、蓋をして蒸し煮。
3・2のサツマイモが柔らかくなったら、水を切り、潰す。
4・3に牛乳・砂糖・バターを入れ、煮る。そして水分を飛ばす。
5・適当な堅さになったら火を止めて、半分の卵黄を入れて混ぜる。
6・ラップを使って形づける。
7・残っている卵黄と少しの牛乳を合わせたものを上に塗る。
8・200度に余熱したオーブンで20分焼く。

今回は1.2キロのサツマイモ使って、40グラムのものが、41個出来上がりました。
完全に私の備忘録ですね(笑)

結構好評で良かった良かった \(^o^)/
美味しいといって食べてくださって有り難うございました m(_ _)m

そしてみなさま、お参りに来てくださって有り難うございました (^人^)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

3月の写経会 [なごみ庵]

風は少しあるけど晴れ[晴れ]
いつもの方々が来てくださいました m(_ _)m

写経には間に合わないけど、お参りだけでもって茶話会から参加してくださった方もいます。
久しぶりの方もいましたよ \(^o^)/

いつも漬け物を持ってきてくださるSさん。
漬ける野菜もご自分で作っているんですよ。
スゴイでしょ (o^-’)b

今日は白菜漬けと、あともう一つ。
これがみなさん初めて目にするもので、茶話会でも作り方レクチャーでひと盛り上がりしました。

ナント
長ネギの三杯酢漬けです \(^o^)/

これがそりゃそりゃ美味しいのよ (o^-’)b
ネギもご自分で作ったんですって。だから美味しいのかな…??

作り方は、まずネギを適当な長さに切って、軽く焦げ目がつくように焼きます(Sさんはフライパンで焼いたと仰っていましたよ)。
漬けだれは、醤油:砂糖:お酢を1:1:1ですって。
あとは漬けだれに漬けるだけです。

ハマりそうです \(^o^)/

来月の写経はやっぱり第3金曜日よ。
4月19日 10時半から。
お待ちしています (^人^)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

脚光を浴びない女 再演!! [お芝居公演日記]

平成最後のプレオム劇やります〜〜 \(^o^)/

プレオム劇プロデュース 第3回公演
「脚光を浴びない女」再演!!

そして女はすでに中年。物語はこのあたりから始まる…。

2019年4月17日(水)〜24日(水)
下北沢 ザ・スズナリにて

作・中島淳彦
演出・福島三郎

キャスト
矢野陽子・大西多摩恵・田岡美也子・福島マリコ・小林美江
梶原茉莉・保谷果菜子・伊藤亜沙美・槌谷絵図芽・古田耕子

4月17日(水)19時
  18日(木)19時
  19日(金)14時・19時
  20日(土)14時
  21日(日)14時
  22日(月)14時・19時
  23日(火)14時・19時
  24日(水)14時

全席指定 前売り4200円 当日4500円

脚光を浴びない女 表面.jpeg

脚光を浴びない女 裏面.jpeg

よろしくお願いします〜 (o^-’)b
チケット絶賛発売中ですよ〜〜。
お申し込みお待ちしています〜。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

3月の法話会 [なごみ庵]

今日はお天気は晴れ[晴れ]
でもちょっと風が冷たいわ…。

昼も夜も沢山の方にお参り頂き、有り難うございました m(_ _)m
何年ぶりかの方、初めての方、おなじみの方、色々の方に来て頂き、感激しました。

夜の法話会は男性の方が多いのですね。
正信偈のお勤めのあと、真宗宗歌を歌うのですが、男声合唱団のようでこれまた感動。
うるうるしました (^_^)

仏教では三宝を大事にしています。
三宝とは仏法僧のことです。
仏は仏さま、法は仏さまの教え、僧は僧伽(そうぎゃ)といって同じ志のお仲間のことです。

僧伽の意味を、肌で感じたような気がする会でした。
ほんとうに有り難うございました m(_ _)m

4月の法話会はいつものように第2金曜日。
4月12日 13時と19時からです。
お待ちしています〜 \(^o^)/

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

3月のイキイキ長いきの会 [なごみ庵]

今日は義理の母の用事で住職はお留守 (o^-’)b
たまにあるので、何とかなるでしょう (^_^)

人数も多からず少なからず、程よい感じ。
おしゃべりを交えながら、あれやこれややりました。

最近Eテレの番組を見ていたら、コメンテーターがこんなことをおしゃっていました
「みなさん食事には気を遣うでしょ。お金だしますからね。でも呼吸には目を向けないんですよね。お金かからないから」確かに〜〜〜〜〜〜。

呼吸していない人いませんものね。いたら亡くなっていますものね、その人。
意識しなくても呼吸は出来るから、目を向けにくいのね〜〜。

でも呼吸に意識を向ける事は大切なんですよね。
最近はマインドフルネスとか流行っていますしね。
深い呼吸をすることで自律神経が整いますので、不眠とかに効果があるんですよ〜。
これもテレビでやっていましたから、確かですよ(笑)

4月のイキイキの会は、お芝居のお稽古のためお休みです m(_ _)m
なので次回は5月3日(祝・金)14時から。
どしどしお越し下さい〜。
お待ちしています (^人^)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。