So-net無料ブログ作成

10月の笑いヨガ [なごみ庵]

わ〜〜いわ〜〜い、今日は初めてご来庵の方がたくさん \(^o^)/

先日行ってきました「健康の種」さん主催の笑いヨガ。
そこに参加してくださった方がお二人、そしてお友達も誘ってくださいました (^_^)
嬉しいったらありゃしない (o^-’)b
有り難うございます  (^人^)

賑やかに笑いの健康体操しましたよ \(^o^)/

木曜日にNHKの朝の番組「あさイチ」でも笑いヨガが取り上げられていましてね。
そのお陰様かしらね。

笑いヨガ初体験の方も楽しかったですって。「大したことしてないのに、汗かいて…。笑いヨガすごいですね」って言ってくださいましたよ (^_^)

ぜひ一度お試しあれ \(^o^)/
11月の笑いヨガも第4金曜日。
11月23日 祝日ですね。10時半から11時半まで。
参加費は500円です。

お待ちしています〜〜 \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 

いきもの追悼法要 (^_^) [なごみ庵]

今年の6月に大切な家族である柴犬のタロが、ひと足先に命を終えました。
とっても寂しかったです。たくさん泣きました。また会おうね、有り難うねって伝えられたことが、私の唯一の救いとなっています。

その時に、動物も人間も同じように年老いていくとこ、命を終えていくことを、タロを通じて私は学ばせて頂きました。でも早くもその大切な気づきが薄らいでいくような…気がしています。

時薬と言いますように、時間がタロのいない寂しさに慣れさせてくれたりします。時間は有り難いお薬ですね。
でも忘れてはいけないことだから、忘れたくはないのに…。

そんな思いが住職と一致して「いきもの追悼法要」を執り行うこととなりました。
タロのお陰です。「畜生」とも言い表されてしまう犬のタロではありますが、私にとっては今は仏さまだと思っています。だってタロのお陰で法要を執り行うことになったのですから…仏さまとして立派な働きをしてくれています。

sml.IMG_0768.jpg
わらび餅をつくりました〜 (^_^)

蜜かけすぎた〜〜 (。・・。) 

レシピです \(^o^)/
わらび餅粉 80グラム
砂糖 40グラム
水 350cc

1・材料を全て入れて良く混ぜてから、中火にかける。
2・かたまりが出来てきたら弱火にして、とにかく混ぜる。
3・一塊(透明)になってきたら、ラストスパート2分ぐらい混ぜる。
4・水にくぐらせたタッパに3を入れる。
5・一回り大きなタッパに冷水を入れて4のタッパを冷やす。
6・あとは切るだけ〜。包丁も水で濡らすと切りやすいよ。

保存する時に冷蔵庫に入れちゃうと、食感が変わり美味しくなくなります… (。・・。) 
日保ちしないので、作ったらその日のうちに食べちゃうに限りますね。

きなこは、同量の砂糖と混ぜておきます。
黒みつは、黒糖ときび糖が同量で、合わせた砂糖の量と水が同量で作りましたよ〜。

茶話会もいろいろお話出来てよい時間でした。

smallIMG_0673.jpg
亡くなるちょっと前のタロ。以前にもブログに載せましたがね(笑)
有り難うね〜また会おうね〜。そしてこれからもよろしくね (^_^)

nice!(2)  コメント(0) 

10月の写経会 [なごみ庵]

今日はお休みの連絡がたくさん… (。・・。) 
他の予定が入ってしまった方やら、体調をくずされた方やら…。
そういう時もありますね… (^_^)

来てくださった方々と写経タイム〜  (o^-’)b
あ、そうそう1年ぶりの方がお見えになって、お会いできて嬉しかった〜
\(^o^)/

茶話会も楽しそうにワイワイと (^_^)
私はちょっと他のことをしておりまして、途中から参加。
ワイワイに混じらせて頂きました。
楽しかったです  (o^-’)b

11月も第3金曜日が写経会
11月16日 10時半から。

お待ちしています〜 \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 

10月の法話会 (^_^) [なごみ庵]

今日は過ごしやすい爽やかなお天気〜玄関開けたら思わず「気持ちいい〜〜」って声が漏れました (^_^)
昼の会は13時から、夜の会は19時から行われました。
お参りくださいました皆々様、有り難うございました m(_ _)m

今年の法話は歎異抄ですが、今回は住職が恐山に研修で行ってきましたので、そのお話でした。
昼の会では半数の方が恐山に行った事がありましたよ。それにも驚いちゃった〜。
そして昼の会はお一人、夜の会ではお二人、恐山で涙が溢れ出てきたとお話しされていました。
そうなんですね…。私も一度はお参りしてみたくなりました。

昼の茶話会も夜の懇親会も盛り上がりましたよ。
イタコさんの話やらアレヤコレヤ (o^-’)b

いつものように叔母がポテトサラダ、肉ジャガ、初めて挑戦の焼豚を用意してくれました (^人^)
あとカボチャのお供えを頂いたので、それも蒸かして美味しくしてくれました
m(_ _)m

さらにさらに、おでんのお供えがMご夫妻からありまして、テーブルも賑やか華やかになりました (^人^)

皆々様のお陰で今月も法話会が出来ました。
有り難うございました m(_ _)m

11月の法話会も第2金曜日です (o^-’)b
11月9日13時と19時です。
お待ちしています〜〜 \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 

健康の種さん \(^o^)/ [カナコのつぶやき]

なごみ庵がある横浜市神奈川区の区民限定で参加出来るイベント「健康の種」。
企画も神奈川区民の方々がしている会になります。
区からも援助金が出ているとか…。

健康に関する講演やワークショップなど7週間連続講座になります。
今回のテーマは「未病・友達作り・笑い」だそうです。

そしてトップバッターはなんとワタクシ (^_^)
笑いヨガです \(^o^)/

そしてアンカーは落語 (o^-’)b
間には病院の先生などなど、興味深い講座がたくさんです。

50人定員なのですが、なんと応募が100人越え。
そして抽選で50人が選ばれます。
先着とかではなく、抽選なんですって。
だからご夫婦で申し込んでも、どちらか一人ってこともあるとか…。
マジの厳選なる抽選なんですって。

神之木地区センターさんでの笑いヨガに来てくださる方も、参加しますって随分前におっしゃっていましたが、落選してしまったのかしら…当日いらっしゃいませんでした…残念です。

体育館での笑いヨガ。
ちょっと人数と広さの割合がつり合っていなかったような…。
意識が分散してしまったような…。
次回の課題が見つかりました。

帰り際に嬉しいお言葉を頂きました (o^-’)b
その方は体調がイマイチで、来たくないと思っていたそうです。でも家族に「抽選で当たったんだから行かなきゃダメ」って言われて、しぶしぶいらしたとか。でもやっているうちにドンドン楽しくなって、来てよかったって言いながらニコニコでお帰りになりました。

確かに皆さんのお顔がやればやるほど、どんどん緩んできて素敵な笑顔になっていくんですよ。
そしてそれを見て私が癒される。
笑顔にはほんと、マジですごい力がありますね (^_^)

もちろん50人もいれば、2〜3人は乗り切れない方がいますけどね(笑)
私だって初めて体験で笑いヨガやった時に、楽しそうには見せていたけど、え〜〜〜ってドン引きしましたもの(大笑)

こんなにハマるとは…。
笑いヨガに出逢えて良かったよ。
笑うって素敵だよ。

良いご縁を有り難うございました m(_ _)m

nice!(2)  コメント(0) 

10月の神之木地区センターさん (^_^) [カナコのつぶやき]

今日は体育の日〜そして神之木地区センターさんでの笑いヨガの日 \(^o^)/
昔は10月10日が体育の日でしたよね。けっこう覚えやすく良かったのにな〜。

祭日なのでどうかな……ご旅行とかね…。
でもお休みだから来られる方もいるかしらね…。

ドキドキわくわくしながら到着 (^_^)
いつもの方、初めての方、お友達を誘ってくださった方、賑やかになりました m(_ _)m
有り難うございます \(^o^)/

先週の土曜日に甥っ子の運動会がありまして、行って参りました (^_^)
なので今日は運動会がテーマです \(^o^)/

そして甥っ子の運動会の日、すっごく晴れまして、陽射しがすごかったのですよ。
ほんの午前中3時間だったのに、日焼けしちゃいまして、かゆいったらありゃしないんですよ。
でも掻いちゃだめでしょ。
だからね、「かゆいけど掻いちゃだめ笑い」も、皆さんにご協力頂いて、ご一緒にやってもらいました(笑)

笑いヨガをやった日はなんだか一日機嫌がいいです (^_^)
みなさんも一度やってみませんか?

11月の神之木地区センターさんでの笑いヨガはいつものように第2月曜日です。
11月12日 10時半から11時半。
参加費300円です。
横浜線大口駅、徒歩3分かな…神之木地区センター 音楽室。
絶賛お待ちしています \(^o^)/


nice!(1)  コメント(0) 

10月のイキイキの会 [なごみ庵]

またもや台風が…今年は多いですね。
歴代2位タイの多さだそうですよ、今のところ。

雨模様なのにもかかわらず、ご参加くださいました皆さま、有り難うございました m(_ _)m

運動したり声を出したり、表情筋を動かしたり、笑ったり、おしゃべりしたり、ハミングしたり、お経の練習したり、今回も盛りだくさんで楽しい時間を過ごせました。

茶話会では少し重たいテーマを私が投げ掛けまして、それについて皆さんとお話しました。
実は私、昔っから「闘病」って言葉が好きではないのですね。
病気と闘うから、負けるとか勝つとかいう話になるのではないかと思っていて…。

「闘病」ではない言葉ってないかしらね…って聞いてみたんですよね。
そういう話が出来るのも、お寺のいいところではないかと思ったりしています。
いい時間を過ごすことが出来ました。
皆さま有り難うございました (^人^)

来月も第1金曜日です \(^o^)/
11月2日 14時から。
初めての方もぜひいらしてください〜。
お待ちしています〜〜 \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 

10月のみすゞ [なごみ庵]

小さな朝顔.jpeg

朝顔って夏ってイメージでした。夏休みの観察日記をやった覚えがありますから。
でも開花期は6月から10月なんですって。へ〜〜〜だから詩の中に「秋の日よ」ってあるんですね。


金曜日はなごみ庵に行こう (^_^)プロジェクト!!!

5日(金)14時 
イキイキ長いきの会(呼吸法・発声練習・お経の練習)

12日(金)13時と19時 
法話会 (わかりやすい仏さまのお話し)

19日(金)10時半
写経会 (マイお経本を作りましょう)

26日(金)10時半
笑いヨガ (笑って笑って健康体操)

どれも参加費500円(19時からの法話会のみ1000円、懇親会でお酒も出るものですから…)。
ご参加お待ちしています \(^o^)/

そして今年から「いきもの追悼法要」をお勤めいたします!!!
私の実家で飼っていた柴犬タロ。
15歳になって歩けなくなり、なごみ庵に引き取り介護してきました。
そしてあと10日で16歳になるという6月半ば、この世との縁が切れ、お浄土に還りました。
ご飯を受けつけなくなって1週間。タロにたくさん言葉を掛けました。大切なことを教えてくれて有り難うって。
先に行っていて、また逢おうねって。

でも時間が経つとタロの事を忘れている時間が増えてきました。
気づかせて頂いた大切なこともぼんやりしてきたりして…。

なので いきもの法要をお勤めしたいなって思いました。
どうぞお参りください。

10月21日(日)13時から。


神之木地区センターさんでの笑いヨガがまたまた始まってます
\(^o^)/
7月から12月までの半年間、第2月曜日です (o^-’)b

10月8日(月・祝)
10時半から11時半まで。
横浜線大口駅 徒歩4分 神之木地区センター音楽室。
こちらの参加費は300円。

ご参加お待ちしています \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0)