SSブログ

10月の笑いヨガ [なごみ庵]

わ〜〜いわ〜〜い、今日は初めてご来庵の方がたくさん \(^o^)/

先日行ってきました「健康の種」さん主催の笑いヨガ。
そこに参加してくださった方がお二人、そしてお友達も誘ってくださいました (^_^)
嬉しいったらありゃしない (o^-’)b
有り難うございます  (^人^)

賑やかに笑いの健康体操しましたよ \(^o^)/

木曜日にNHKの朝の番組「あさイチ」でも笑いヨガが取り上げられていましてね。
そのお陰様かしらね。

笑いヨガ初体験の方も楽しかったですって。「大したことしてないのに、汗かいて…。笑いヨガすごいですね」って言ってくださいましたよ (^_^)

ぜひ一度お試しあれ \(^o^)/
11月の笑いヨガも第4金曜日。
11月23日 祝日ですね。10時半から11時半まで。
参加費は500円です。

お待ちしています〜〜 \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

いきもの追悼法要 (^_^) [なごみ庵]

今年の6月に大切な家族である柴犬のタロが、ひと足先に命を終えました。
とっても寂しかったです。たくさん泣きました。また会おうね、有り難うねって伝えられたことが、私の唯一の救いとなっています。

その時に、動物も人間も同じように年老いていくとこ、命を終えていくことを、タロを通じて私は学ばせて頂きました。でも早くもその大切な気づきが薄らいでいくような…気がしています。

時薬と言いますように、時間がタロのいない寂しさに慣れさせてくれたりします。時間は有り難いお薬ですね。
でも忘れてはいけないことだから、忘れたくはないのに…。

そんな思いが住職と一致して「いきもの追悼法要」を執り行うこととなりました。
タロのお陰です。「畜生」とも言い表されてしまう犬のタロではありますが、私にとっては今は仏さまだと思っています。だってタロのお陰で法要を執り行うことになったのですから…仏さまとして立派な働きをしてくれています。

sml.IMG_0768.jpg
わらび餅をつくりました〜 (^_^)

蜜かけすぎた〜〜 (。・・。) 

レシピです \(^o^)/
わらび餅粉 80グラム
砂糖 40グラム
水 350cc

1・材料を全て入れて良く混ぜてから、中火にかける。
2・かたまりが出来てきたら弱火にして、とにかく混ぜる。
3・一塊(透明)になってきたら、ラストスパート2分ぐらい混ぜる。
4・水にくぐらせたタッパに3を入れる。
5・一回り大きなタッパに冷水を入れて4のタッパを冷やす。
6・あとは切るだけ〜。包丁も水で濡らすと切りやすいよ。

保存する時に冷蔵庫に入れちゃうと、食感が変わり美味しくなくなります… (。・・。) 
日保ちしないので、作ったらその日のうちに食べちゃうに限りますね。

きなこは、同量の砂糖と混ぜておきます。
黒みつは、黒糖ときび糖が同量で、合わせた砂糖の量と水が同量で作りましたよ〜。

茶話会もいろいろお話出来てよい時間でした。

smallIMG_0673.jpg
亡くなるちょっと前のタロ。以前にもブログに載せましたがね(笑)
有り難うね〜また会おうね〜。そしてこれからもよろしくね (^_^)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

10月の写経会 [なごみ庵]

今日はお休みの連絡がたくさん… (。・・。) 
他の予定が入ってしまった方やら、体調をくずされた方やら…。
そういう時もありますね… (^_^)

来てくださった方々と写経タイム〜  (o^-’)b
あ、そうそう1年ぶりの方がお見えになって、お会いできて嬉しかった〜
\(^o^)/

茶話会も楽しそうにワイワイと (^_^)
私はちょっと他のことをしておりまして、途中から参加。
ワイワイに混じらせて頂きました。
楽しかったです  (o^-’)b

11月も第3金曜日が写経会
11月16日 10時半から。

お待ちしています〜 \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

10月の法話会 (^_^) [なごみ庵]

今日は過ごしやすい爽やかなお天気〜玄関開けたら思わず「気持ちいい〜〜」って声が漏れました (^_^)
昼の会は13時から、夜の会は19時から行われました。
お参りくださいました皆々様、有り難うございました m(_ _)m

今年の法話は歎異抄ですが、今回は住職が恐山に研修で行ってきましたので、そのお話でした。
昼の会では半数の方が恐山に行った事がありましたよ。それにも驚いちゃった〜。
そして昼の会はお一人、夜の会ではお二人、恐山で涙が溢れ出てきたとお話しされていました。
そうなんですね…。私も一度はお参りしてみたくなりました。

昼の茶話会も夜の懇親会も盛り上がりましたよ。
イタコさんの話やらアレヤコレヤ (o^-’)b

いつものように叔母がポテトサラダ、肉ジャガ、初めて挑戦の焼豚を用意してくれました (^人^)
あとカボチャのお供えを頂いたので、それも蒸かして美味しくしてくれました
m(_ _)m

さらにさらに、おでんのお供えがMご夫妻からありまして、テーブルも賑やか華やかになりました (^人^)

皆々様のお陰で今月も法話会が出来ました。
有り難うございました m(_ _)m

11月の法話会も第2金曜日です (o^-’)b
11月9日13時と19時です。
お待ちしています〜〜 \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

健康の種さん \(^o^)/ [カナコのつぶやき]

なごみ庵がある横浜市神奈川区の区民限定で参加出来るイベント「健康の種」。
企画も神奈川区民の方々がしている会になります。
区からも援助金が出ているとか…。

健康に関する講演やワークショップなど7週間連続講座になります。
今回のテーマは「未病・友達作り・笑い」だそうです。

そしてトップバッターはなんとワタクシ (^_^)
笑いヨガです \(^o^)/

そしてアンカーは落語 (o^-’)b
間には病院の先生などなど、興味深い講座がたくさんです。

50人定員なのですが、なんと応募が100人越え。
そして抽選で50人が選ばれます。
先着とかではなく、抽選なんですって。
だからご夫婦で申し込んでも、どちらか一人ってこともあるとか…。
マジの厳選なる抽選なんですって。

神之木地区センターさんでの笑いヨガに来てくださる方も、参加しますって随分前におっしゃっていましたが、落選してしまったのかしら…当日いらっしゃいませんでした…残念です。

体育館での笑いヨガ。
ちょっと人数と広さの割合がつり合っていなかったような…。
意識が分散してしまったような…。
次回の課題が見つかりました。

帰り際に嬉しいお言葉を頂きました (o^-’)b
その方は体調がイマイチで、来たくないと思っていたそうです。でも家族に「抽選で当たったんだから行かなきゃダメ」って言われて、しぶしぶいらしたとか。でもやっているうちにドンドン楽しくなって、来てよかったって言いながらニコニコでお帰りになりました。

確かに皆さんのお顔がやればやるほど、どんどん緩んできて素敵な笑顔になっていくんですよ。
そしてそれを見て私が癒される。
笑顔にはほんと、マジですごい力がありますね (^_^)

もちろん50人もいれば、2〜3人は乗り切れない方がいますけどね(笑)
私だって初めて体験で笑いヨガやった時に、楽しそうには見せていたけど、え〜〜〜ってドン引きしましたもの(大笑)

こんなにハマるとは…。
笑いヨガに出逢えて良かったよ。
笑うって素敵だよ。

良いご縁を有り難うございました m(_ _)m

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

10月の神之木地区センターさん (^_^) [カナコのつぶやき]

今日は体育の日〜そして神之木地区センターさんでの笑いヨガの日 \(^o^)/
昔は10月10日が体育の日でしたよね。けっこう覚えやすく良かったのにな〜。

祭日なのでどうかな……ご旅行とかね…。
でもお休みだから来られる方もいるかしらね…。

ドキドキわくわくしながら到着 (^_^)
いつもの方、初めての方、お友達を誘ってくださった方、賑やかになりました m(_ _)m
有り難うございます \(^o^)/

先週の土曜日に甥っ子の運動会がありまして、行って参りました (^_^)
なので今日は運動会がテーマです \(^o^)/

そして甥っ子の運動会の日、すっごく晴れまして、陽射しがすごかったのですよ。
ほんの午前中3時間だったのに、日焼けしちゃいまして、かゆいったらありゃしないんですよ。
でも掻いちゃだめでしょ。
だからね、「かゆいけど掻いちゃだめ笑い」も、皆さんにご協力頂いて、ご一緒にやってもらいました(笑)

笑いヨガをやった日はなんだか一日機嫌がいいです (^_^)
みなさんも一度やってみませんか?

11月の神之木地区センターさんでの笑いヨガはいつものように第2月曜日です。
11月12日 10時半から11時半。
参加費300円です。
横浜線大口駅、徒歩3分かな…神之木地区センター 音楽室。
絶賛お待ちしています \(^o^)/


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

10月のイキイキの会 [なごみ庵]

またもや台風が…今年は多いですね。
歴代2位タイの多さだそうですよ、今のところ。

雨模様なのにもかかわらず、ご参加くださいました皆さま、有り難うございました m(_ _)m

運動したり声を出したり、表情筋を動かしたり、笑ったり、おしゃべりしたり、ハミングしたり、お経の練習したり、今回も盛りだくさんで楽しい時間を過ごせました。

茶話会では少し重たいテーマを私が投げ掛けまして、それについて皆さんとお話しました。
実は私、昔っから「闘病」って言葉が好きではないのですね。
病気と闘うから、負けるとか勝つとかいう話になるのではないかと思っていて…。

「闘病」ではない言葉ってないかしらね…って聞いてみたんですよね。
そういう話が出来るのも、お寺のいいところではないかと思ったりしています。
いい時間を過ごすことが出来ました。
皆さま有り難うございました (^人^)

来月も第1金曜日です \(^o^)/
11月2日 14時から。
初めての方もぜひいらしてください〜。
お待ちしています〜〜 \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

10月のみすゞ [なごみ庵]

小さな朝顔.jpeg

朝顔って夏ってイメージでした。夏休みの観察日記をやった覚えがありますから。
でも開花期は6月から10月なんですって。へ〜〜〜だから詩の中に「秋の日よ」ってあるんですね。


金曜日はなごみ庵に行こう (^_^)プロジェクト!!!

5日(金)14時 
イキイキ長いきの会(呼吸法・発声練習・お経の練習)

12日(金)13時と19時 
法話会 (わかりやすい仏さまのお話し)

19日(金)10時半
写経会 (マイお経本を作りましょう)

26日(金)10時半
笑いヨガ (笑って笑って健康体操)

どれも参加費500円(19時からの法話会のみ1000円、懇親会でお酒も出るものですから…)。
ご参加お待ちしています \(^o^)/

そして今年から「いきもの追悼法要」をお勤めいたします!!!
私の実家で飼っていた柴犬タロ。
15歳になって歩けなくなり、なごみ庵に引き取り介護してきました。
そしてあと10日で16歳になるという6月半ば、この世との縁が切れ、お浄土に還りました。
ご飯を受けつけなくなって1週間。タロにたくさん言葉を掛けました。大切なことを教えてくれて有り難うって。
先に行っていて、また逢おうねって。

でも時間が経つとタロの事を忘れている時間が増えてきました。
気づかせて頂いた大切なこともぼんやりしてきたりして…。

なので いきもの法要をお勤めしたいなって思いました。
どうぞお参りください。

10月21日(日)13時から。


神之木地区センターさんでの笑いヨガがまたまた始まってます
\(^o^)/
7月から12月までの半年間、第2月曜日です (o^-’)b

10月8日(月・祝)
10時半から11時半まで。
横浜線大口駅 徒歩4分 神之木地区センター音楽室。
こちらの参加費は300円。

ご参加お待ちしています \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。