SSブログ

11月の笑いヨガ (^_^) [なごみ庵]

今日はとっても賑やか華やか〜〜 \(^o^)/
初めての方やご夫婦さん、久しぶりの方もいて、偶然が重なりたくさんの方にご参加頂きました (^人^)
祝日ということもあるのかな…。

初めての方もすぐに溶け込んでいて、良かった良かった (^_^)
たくさんいた方がやっぱり楽しいですね (^_^)

今日もたくさん笑い、そして茶話会ではたくさんお喋り \(^o^)/
楽しかったです (o^-’)b

あ〜〜〜すっきりした \(^o^)/
笑いヨガはストレス発散にはもってこいですよ。

12月のなごみ庵での笑いヨガはお休みです。
12月10日(第2月曜)横浜線大口駅 徒歩4分のところにある神之木地区センターさんでの笑いヨガが、今年最後となります \(^o^)/

12月10日(月)10時半から11時半 神之木地区センター 音楽室
参加費300円

次回のなごみ庵での笑いヨガは1月25日(金)10時半からです。
お待ちしています \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

おてランチ \(^o^)/ [なごみ庵]

今まで「ひとり暮らしの会」という名称でしたが、今回から「おてランチ」になりました (^_^)
改名後の栄えある第1回目 \(^o^)/
名前を変えたからか…たまたまか…いつもよりたくさんの方に来て頂きました
(^人^)

今回のメインはカレー!!

お釈迦さまのお誕生日を「はなまつり」といいますが、はなまつりにはカレーを食べようと呼びかけているお坊さんがいます。確かにキリストさまのお誕生日クリスマスに比べると、はなまつりはジミですものね…。
これといったものがありません (^_^;) 
ケーキも無いですしね…あ!!!甘茶がありました…でもやっぱりジミ…。

はなまつりは4月8日なので季節は全然違うけど…(笑)今回はカレーになりました。
みなさんカレーはお好きだったようで、良かったです \(^o^)/

サラダ、ほうれん草のごまあえ、カレーと叔母が作ってくれました m(_ _)m
「サラダにマシュマロを混ぜて食べると美味しい」とテレビでお料理の先生が言っていたと、Kさんが持ってきてくださいました。確かに案外イケる!!かも…。


私も自分で作ったお味噌を使い、トマトの味噌スープを作ってみましたよ
\(^o^)/
sml.IMG_0804.jpg
そしてデザートにはプリンとグレープフルーツのピール。こやつらも私の手作りです (^_^)
美味しいって言ってくれました(^人^)うれぴー \(^o^)/

話して食べて、そして話して…。
おしゃべりの花が咲きました (^_^)

有り難うございました。
楽しゅうございました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

11月の写経会 (o^-’)b [なごみ庵]

もろもろのご事情でお休みの方も数名いましたが、初めての方もお二人来てくださり、満席となりました (o^-’)b
有り難うございます (^人^)

今月は写経会のあとの茶話会は無しにして、お隣りのお店でランチ会 \(^o^)/
先月が住職の誕生日で、来月が私の誕生日ということで、間をとって11月に誕生日のお祝いをみなさんでしてくださいました m(_ _)m

写経会に来るみなさんは、終わった後よくそのお店でランチされるんですよね。
その時にそのような話が出たみたいで…。

初めての方もお誘いしてみたら来てくださるって (o^-’)b
有り難うございます (^人^)

11時半過ぎにはお店に入り、2時ごろまでワイワイしてましたので、たっぷり2時間半。
あ〜〜〜楽しかった (o^-’)b

お気遣いいただき有り難うございました。
とってもとっても嬉しかったです。
幸せ者ですね (^_^)

次の写経会は来年の1月 第3金曜日。
1月18日 10時半から。
1月は写経のあとは茶話会です(笑)
お待ちしています〜〜 \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

11月の神之木地区センターさん [カナコのつぶやき]

早いもので今年もあと2回となりました、神之木地区センターさんでの笑いヨガ (^_^)

昨日早朝、大口の商店街で事件が起きましたもので、今日は怖がってどなたもウチから出ないのではないか、とネガティブな私は案じていましたが、いつもより多くの方がご参加くださいました m(_ _)m

先月放送されたNHK 朝の番組「あさイチ」の影響でしょうかね…。
嬉しいよ〜〜 (T_T)


風邪で声が出なくなり凹んでおりましたが、その声も8割方戻り、なんとかなりそう \(^o^)/
神之木地区センターの笑いヨガに間に合わせたいと、好物のお酒もぴったりと止め、回復に務めた甲斐がありましたよ。
隣で住職が美味しそうにお酒を飲んでいても、負けずに白湯で過ごす私。自分を褒めてあげたい(笑)

凹んでいた気分も笑いヨガでいい気分です \(^o^)/
笑いヨガをするとほんと機嫌が良くなりますね。
ご参加くださった皆さんのお陰、元気を貰っていま〜す \(^o^)/
有り難うございます (^人^)

いよいよ今年最後となります神之木地区センターさんでの笑いヨガ
12月10日 第2月曜日 10時半から11時半。
参加費300円。

みんなで笑って、健康で、幸せ気分〜♡
どしどしいらしてくださいね (^_^)
お待ちしています \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

11月の法話会 [なごみ庵]

先日Eテレの「明日も晴れ!人生レシピ」に、住職が行っているワークショップ「死の体験旅行」と、なごみ庵の活動のひとつである写経会の様子をご紹介していただきました。

さすがテレビですね。
それを見た方が、昼の会も夜の会も数名ずつお越しくださいました (^人^)
有り難うございます (^_^)

昼の会は若い方が多くて、いつもより随分若返りました(笑)
ちょっと意外でした。
年齢関係なく、お寺や仏教に救いを求めているってことなんでしょうかね…。

夜の会も賑やかで、そりゃもう賑やかで…圧倒されました(笑)

実は私ったら、風邪をひきましてね…。
ノドが痛いな〜って思っていたら、そのうち声がでなくなりまして…。
え〜〜〜〜稽古中でもないのに…マジで…… (>_<)

ということで、マスクに×マークをつけて、喋らずニコニコするだけ…
とほほな感じで法話会を過ごしていました。
喋りたい欲がムクムク…でも声が出ない…あ〜〜〜悲しい。
みなさんにもご心配をおかけしました m(_ _)m

声が出なくなるのは今年実は3回目。
これも老化でしょうかね…。凹みますね…。

かなり気をつけていたのですが…なる時にはなるんですね。
声を褒めていただくことの多い私にとって、声が出なくなると言うことは…
あ〜〜〜考えただけでも恐ろしくなります。

もう芝居は出来ないかも…なんて思うと余計にナーバスになるんでしょうね…それがまた良くない…病は気から…。
なるようになるさ…。
シャ乱Qの つんく♂さんはお辛かっただろうな…。

今日死んじゃうかもしれないのに、明日の心配してもしょうがないでしょ…。
大丈夫…治るわよ…。
受けいれるしかない…。

いろいろな言葉が頭をグルグルして、眠れない…。

阿弥陀様はいつも私の側にいてくださる。
阿弥陀様に抱かれたいと「ナンマンダブ」と心の中で称えていたら、いつの間にか眠りについていました。
そして昨日より少し声も良くなり、今このブログを書いています。睡眠も効果的なお薬ですね。

法話会ご参加くださいました皆さま、有り難うございました m(_ _)m
12月は報恩講がありますので、今年の法話会はこれで終了でございます。

来年1月の法話会も第2金曜日です。
1月11日 13時と19時です。
お持ちしています〜 (^_^)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

11月のイキイキの会 [なごみ庵]

少し肌寒くなりましたね。
11月ですものね…。
ご参加くださいました皆さま、有り難うございました。

イキイキの会も心地よい時間です (^_^)
声を出したり、呼吸に意識を向けながらカラダを伸ばしたり…。

先日「息を長く吸えないんですが、どうしたらいいのでしょう」と質問をされ戸惑いました。

「息が続かない…」という質問はありますが、そのような悩みがあったなんて…。
自分が悩んだことがなかったものですからね。

「お腹を意識しながら吸ってみたらどうでしょう」とお返事しましたが、難しそうにされていました。
腹式呼吸も慣れなんですね…きっと。
腹筋も必要なのかもしれません。

有り難い気づきを頂きました m(_ _)m

茶話会にはお懐かしい人が来てくださいました \(^o^)/
ボランティア活動で忙しくしているそうです。

12月のイキイキの会は今年最後ですね。
12月7日 14時から。
初めての方もぜひいらしてくださいね〜。
お待ちしています \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

11月のみすゞ [なごみ庵]

2ヶ月ずつのカレンダーが、ついに最後のページになりました。
早いわ〜〜恐ろしいわ〜〜。

ついこの前、高校を卒業したと思っていたのにな〜(笑)
近くに高校や大学があって、学生さんをお見かけします。
子どもに見えます。幼いカップルがいるな〜なんて。
私にもそんな頃があったんだな〜って近ごろよく思っています。

いつのまにこんなにも時間が過ぎていたのでしょうか…。


どんぐり.jpeg




[晴れ]金曜日はなごみ庵に行こう (^_^)プロジェクト!!!

2日(金)14時 
イキイキ長いきの会(呼吸法・発声練習・お経の練習)

9日(金)13時と19時 
法話会 (わかりやすい仏さまのお話し)

16日(金)10時半
写経会 (マイお経本を作りましょう)

23日(金祝)10時半
笑いヨガ (笑って笑って健康体操)

どれも参加費500円(19時からの法話会のみ1000円、懇親会でお酒も出るものですから…)。

ご参加お待ちしています \(^o^)/


[晴れ]今まで「ひとり暮らしの会」という名称でしたが、今回から「おてランチ」となりました。
お寺でランチしながら、いろいろおしゃべりしましょうという会です。
ぜひぜひご参加くださいませ。

11月20日(火)11時から。
参加費1000円
準備がありますので、参加希望の方はお寺までご連絡ください (^人^)


[晴れ]「死の体験旅行」ワークショップ
10月からなごみ庵でも開催することになりました。

テレビや新聞で住職の開催している「死の体験旅行」を取り上げていただいています。
横浜ではやらないのですかとのお声をたくさん頂いたので、なごみ庵でもやってみることにしましたよ。

11月23日(金・祝)
14時から

参加費3000円
要予約
https://753an-ws201811.peatix.com/view
ちなみに23日は午前中は笑いヨガの日、両方出ちゃうっていうのもいいかもですよ (^_^)


[晴れ]神之木地区センターさんでの笑いヨガがまたまた始まってます

\(^o^)/
7月から12月までの半年間、第2月曜日です (o^-’)b

11月12日(月)
10時半から11時半まで。
横浜線大口駅 徒歩4分 神之木地区センター音楽室。
こちらの参加費は300円。

ご参加お待ちしています \(^o^)/

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。