SSブログ

とほほ… [カナコのつぶやき]

とある日曜日。
私はキーマカレーを作っておりました。
コーンを入れようと缶詰めを開けた時に事件は起きました。

蓋で右手の中指の腹をざっくり!!
血がドクドクと〜〜〜
ヒヤ〜〜〜〜。

しばらくティッシュで押さえていても血が止まりません(涙)
住職もおりませんでしたので、どうしたらいいものか…。

あわあわしておりましたら、偶然にも住職から電話が掛かってきました。
動揺が声に出ていたようで、「何かあったの沈んだ声で」ってすぐに言われました。

そして頼りになる住職は、休日に電話で相談出来るところを調べてくれました。
そこに電話したら病院を受診するように薦められて、その日にやっている病院を紹介してくださいました。

で、3針縫ってきました (-_-;) 
わっかい女医さんです。

数日前にNHKの「あさイチ」で、外科女医(珍しいんですって)でマンガ家の方を見ていたので、「あ〜〜〜ここにも貴重な外科の女医さんだ〜〜」って思いながら縫って頂きました。

親しみやすい先生で、丁寧にしてくださいました m(_ _)m
ちょいとジンジン痛みますが、治るまでの我慢我慢…ですね (^_^;) 

その日にやりたかったことが出来なくなって、とほほ…。
楽しみにしていたのにな…。

でも住職が帰ってきて、包帯グルグル巻きの指をみて、ご飯作って洗い物したり優しくしてくれました。
住職の優しさが有り難かったです。なので良い事もありましたわ (^_^)
やっぱり人生に無駄なことはありませんね。

私のなかの色々な感情に出逢うことができて、いい経験になりました (^_^;) 

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

滋賀の宝満寺さま [金子みすゞひとり舞台]

3年前に「恵信尼ものがたり」を上演させて頂いた宝満寺さま。
再びのご縁を頂きました m(_ _)m

みすゞの公演は久しぶりで、嬉しいわ〜〜〜 \(^o^)/
最近、樹木希林さんの本を読んで印象深い言葉が「面白がる」
その言葉に感銘を受けましたので、今回のお芝居のテーマは「面白がる」でした。

お稽古も面白がって、いろいろ思いついたことを試してみました。
少し時間が空いたこともあったので、思いだしつつも、まっさらから考え直してみたりして…。

いいお稽古の時間を過ごすことが出来ました。
あとは私の面白がったことを見て頂くだけです (^_^)


親鸞聖人像がお迎え下さいました。
銅像ってちょっと高いところにあることが多いじゃないですか。
でも宝満寺さまでは横並びで写真が撮れます。
きゃ〜〜〜素敵。
腕を組んじゃおうかしらって思っちゃいましたが、住職が焼きもち焼くかもしれないからやめました(笑)
ま、実際にはもちろん組めませんけどね〜。

sml.IMG_2815.jpg
親鸞聖人は、仏さまの前では身分の上も下もない、師匠だ弟子だということもない、みんなお念仏の仲間だよっておっしゃいます。
それが「御同朋・御同行」です。
そのことを感じさせて下さる親鸞聖人像で、心が優しい気持ちになりました (^人^)

sml.IMG_2809.jpg
今回もお声がけ下さった副住職とお内仏さまの前で (^_^)

夢中で面白がったことをやって、あっという間でした。
みなさまの空気も感じながらね。
熱心に見て下さって有り難かったです。
このお寺のご門徒さんではない方も見に来ていたようで、「金子みすゞ」さんってやっぱり凄いな〜と思いました。

暖かく迎えて下さって有り難うございました。
このご縁に感謝感謝です (^人^)
またどうぞよろしくお願いします m(_ _)m

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

5月の笑いヨガ [なごみ庵]

今日はお休みの連絡を多数いただきました (^_^;) 
なのでちょっと少なめでしたが、それでもワイワイ笑いの体操しましたよ。

ここのところ、色々と考えないといけないことがあって、心がわさわさしておりました。
やっぱり笑うって素敵 (^_^)
とってもとっても楽しかったです \(^o^)/

私の心のわさわさは、ちっとも解決しておりませんが、何とかなるような気がしてきました。
笑いヨガ〜最高!!!

お菓子を作るのがとってもお上手なKさん。
いつも美味しいおやつを手作りで持ってきて下さいます。

今日はよもぎのおもち。中にはこれまた手作りのあんこがたっぷり。
よもぎを摘んで、よもぎ100%ですって。
市販の物は色付けにほうれん草を使ったりするんですって。

へ〜〜〜ためになったね〜〜。

おもちはどうやって作るのか聞いてみましたら、餅つき器をお持ちなんですって。

ここまで手作りとは恐れ入りました m(_ _)m
すごいすごい \(^o^)/

香りもいいし、あんこも絶品だし、美味しかったです \(^o^)/
ご馳走さまでした m(_ _)m

6月も笑いヨガは第4金曜日
6月28日 10時半から。
お待ちしています〜〜 (^_^)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

5月の写経会 [なごみ庵]

今日はすっかり夏模様[晴れ]
暖かいですね〜。ちょっと歩くと汗ばむ感じがしますね。

いつもの皆さまがお元気に来て下さいました m(_ _)m
わいわい賑やかです。

お休みのご連絡があり空きがあったので、初めての方もお1人ご参加頂きました (^_^)
ようこそ〜〜です。

茶話会も美味しいものを食べながら、おしゃべりも弾みました〜。
持ってきてもらった小カブの酢の物の作り方やら、アレヤコレヤ。
ためになりますね (^_^)

来月も写経会は第3金曜日
6月21日 10時半からよ。

お待ちしています \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

バス旅行 [なごみ庵]

倶生の碑お参りバス旅行に今年も行ってきました〜。

倶生の碑は、なごみ庵の合同墓です。
私も住職もゆくゆくはこのお墓に入ります。

すでに納骨されている方のご遺族、お墓にご興味のある方、なごみ庵によく来て下さる方、いろいろなご縁の方々で手を合わせてきました。

お墓の中で待っていてくれる人がいる、いろいろなご縁の方がお墓の前で手を合わせてくれる、なんだか暖かい気持ちになりました (^_^)

今年もみなさんでお参りに行けて良かったです (^人^)

お墓参りのあとはみんなでランチ〜。
海の幸を頂きました。
美味しかったです \(^o^)/

海の駅 うらり
http://www.umigyo.co.jp/marche/

お買い物したり、にじいろさかな号に乗ったりしましたよ。
にじいろさかな号は海の中のお魚たちを見ることができる舟です。

前の日が雨でしたので、水が少し濁っていたのが残念。
そして揺れる揺れる〜〜あと1分長かったら私はアウトでしたね〜。
普段から私、電車でも気分が悪くなることがあって、子供の頃バスで行く社会科見学は最悪でしたから (-_-;) 

でもたくさんたくさんお魚さんが泳いでいましたよ〜 \(^o^)/

帰りのバスの中では懐メロを聞きながら、歌いながら、ウトウト休みながら一路東白楽へ。
楽しい三浦旅行になりました (^_^)
ご参加のみなさま、有り難うございました m(_ _)m

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

5月の法話会 [なごみ庵]

晴れました〜[晴れ]
初夏ですね〜 (^_^)

昼も夜もいつもの方々がお見え下さいました m(_ _)m
ワイワイと賑やかになりました。

私としては先月いられませんでしたので、みなさんにお目にかかれて嬉しかったです (o^-’)b
有り難うございました (^人^)

6月も第2金曜日が法話会です。
6月14日 13時と19時
お待ちしています〜 \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

私のゴールデンウィーク [カナコのつぶやき]

今年の私のゴールデンウィーク \(^o^)/

お家のお庭でバラを育てている高校時代のお友達 Kちゃん。
Kちゃんが同級生を「ローズガーデン パーティ」によんでくれました \(^o^)/

すっごいすっごい素敵なお家で、あっちこっちジロジロ見ちゃいました(笑)
お庭もお家の中もとにかく素敵で、異空間。
やり過ぎでいやらしいわけでもなく、優しい世界観。
癒されました〜 (^_^)

そして同級生も大勢来ていて、プチ同窓会だし、テンションアゲアゲです(笑)

9クラスもあって大きな都立高校でしたので、正直初めまして…って方もいましたが、なんだか溶け込めちゃうのよね (^_^)
安心感があるっていうか、あの時代に戻りました (o^-’)b

Kちゃんのブログ
https://hanaoto.amebaownd.com/posts/6184291

その日スケジュールが立て込んでいた、少ししかいられなかったんだけど、行って良かった〜 (^_^)
お誘い有り難うございました m(_ _)m

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

お誕生日〜 (^_^) [カナコのつぶやき]

ゴールデンウィークに劇作家 中島さんちに、プレオムのメンバーで遊びに行ってきました〜 (^_^)

5月生まれの人がふたり。
30491.jpg
矢野陽子ちゃんと梶原茉莉ちゃん。
みんなでお祝いしましたよ。
とっても喜んでくれました。
ケーキは馬場奈津美ちゃんが選んでくれました (^_^)

たくさんたくさん笑いました \(^o^)/
ほんといいメンバーです。
大〜好きだよ (^_^)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

お塩だよ〜 (^_^) [カナコのつぶやき]

素敵なお塩を頂きましたよ (^_^)

sml.IMG_2743.jpg
七五三塩〜
そうです「なごみ塩」
なごみえんだよ〜
え!!なごみあん?(笑)

NAGOMI-SALTってかいてあるでしょ (^_^)
七大海洋の海塩・五大州の湖塩・三大山の岩塩をバランスよく調合したものだそうです。

うふふ〜なんだか素敵でしょ (^_^)
何に使おうかな〜。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

5月のイキイキ長いきの会 [なごみ庵]

令和になって最初のなごみ庵行事 \(^o^)/

「おてらおやつクラブ」におやつを持っていきたいと探して来て下さったHさん。
お友達のご紹介で来て下さったCさん。
初めての方がおふたりも \(^o^)/
有り難うございます (^人^)

なので今日はほんのちょっと賑やかでした (o^-’)b

呼吸に意識を向けるって大切なんですよ〜。
内蔵のマッサージになるんですって。
それに自律神経も整うしね。

気持ちよく体を動かし、声を出し、呼吸に意識を向ける時間もあって、とってもいいと思うのよ。
みなさん、いらっしゃいな〜 \(^o^)/

来月も第1金曜日よ。
6月7日 14時から。
お待ちしています〜 (o^-’)b

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。